広く浅く

思ったこと、感じたことを

昨夜はてんやわんやで・・・

おはようございます。 といつも言ってる割にはお昼前の結構な時間だったりもします。 昨夜、自宅に帰ると妻が体調悪そうにしてました。頭痛がするとのこと。元々偏頭痛持ちなのか、肩こり症なのでそれでよく頭が痛いと言ってました。 昨日もいつものことだな…

会員制施設の必須条件は?

おはようございます。 今日はこの記事を読んで思ったこと。 「増える「会員制図書館」お金を払いたくなる図書館とは?!」 http://irorio.jp/hitomi-yamada/20131104/85777/ 私は月額固定の有料・会員制の施設はあまり好きではありません。 スポーツジムにして…

賞味期限は実際どのくらい?

おはようございます。 先ほど午前9時に賞味期限を迎えたローソンスイーツ「おはぎ」を食べながらブログを書いています。今日は、いつも購読させていただいているブログの記事を読んでふと思ったことを投稿です。 予め申し上げておきますが、「この商品はズバ…

山本太郎議員の行動について思うところ

こんにちは。 最近のニュースについて思うところを。 事の仔細は皆さんよくご存じと思いますが、まだ触れていない方はこちらをご覧ください。 「山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙渡す 秋の園遊会で」 http://www.asahi.com/articles/TKY201310310216.html …

ジェフ・ベゾス様のありがたいお言葉

こんにちは。 尊敬するジェフ・ベゾス氏(Amazon CEO)の談話が掲載されていました。 「アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが自ら語った、イノベーターに必要な3つの要素」より ベゾスによると革新性には2種類あり、「プラスアルファの革新性」と「何もないところ…

メインバンクは新生銀行

こんにちは。 今日は嬉しい記事が出ていたのでご紹介です。 新生銀行、ローソンやファミリーマートなどのATMでも利用可能に 手数料はすべて無料 http://b.hatena.ne.jp/articles/201310/16770 以前に、2週間満期預金の投稿でもご紹介しましたが、新生銀行を…

コストコに行ってきました

おはようございます。 昨日は家族でコストコに行ってきました。メキシコで暮らしていたことがある妻の御用達ストアだったらしく、行く前から子どものようにはしゃいでいました。マフィンがどうのこうの、と。たまには家族サービスもいいものです(笑) 確か…

しばらくお休みしてました

おはようございます。 気が付けばすっかりご無沙汰しておりました。 と言いますのも、先日友人と事業検討をした記事を書いたのですが、その友人から「先物投資」について話を聞き、興味を持ったのでそちらを勉強したりしていました。 えらく大そうなタイトル…

炎上事件にモラルはあるのか?

おはようございます。 今日はこの記事に対して思ったことを。 「twitterで蕎麦屋を破産に追い込んだ学生に、5,000万の損害賠償請求は妥当か?」より この炎上に加担した殆どのユーザーにとっては、そもそも「自分には関わりの薄い店」で起こった事件でした。…

見方・考え方の違い

おはようございます。 今日はなるほど!と思った記事のご紹介です。 物事を短絡的に考えないと言いますか、非常に大事な視点ですよね。勉強になりました。 「プロのポーカープレイヤーって何? 優勝賞金5000万円を手にした男に聞く」より ●「孫子の兵法」を…

組織に所属するということ

おはようございます。 今日は、ちょっと出遅れ感の否めないこのニュースを引用。 「千葉、滅びろ」「地獄に落ちろ!」東北大教授、ツイッターで暴言連発 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131021/crm13102108020001-n1.htm SNSの流行とともに世間を賑…

友人と事業検討

こんばんは。 今日は、関西に住む大学時代の友人と、Skypeで事業アイディア検討会をしました。会と言ってもマンツーマンですけどね。 本題の前に、この友人とは同級生&同い年なのですが、息子を昨年授かったのも同じ。つまり、息子同士も同い年(友人の息子…

昨日は家族サービスデー

こんにちは。 立て続けにやってしまいました。ブログ中断。。継続は力なりですが、無理する必要はありませんね。マイペースでやっていこうと思います。 さて、昨日は家族サービスデーでした。 「KID-O-KID(キドキド)」という、子どもたちが楽しく遊べるプ…

またもや・・・

こんにちは。 またもや、ブログ連続記録が途絶えてしまいました。。むむ、地道に頑張ろう。 さて、一昨日からの台風26号は「10年に1度の大型」ということで、マスコミ報道もすごかったですね。私の住んでいる神奈川県では、昨日の朝方には雨は上がり、その後…

サービスの隙間がない

おはようございます。 現サラリーマンである私が起業を目指していることは既に何度か書いています。あれこれ事業アイディアを考えますが、どれも既に存在しているものであったりします。(まぁ、凡人である私などが思い付くのはたかが知れています。それ以外…

息子が帰って来ました

こんばんは。 タイトルの通り、息子が帰って来ました。 玄関のドアを開けた瞬間、私を見て「フフフッ♪」と満面の笑み、私も涙が出そうなくらいでした。(その15分後には存在自体いないものとされていましたが・・・) 相当疲れたのか、外出先で泣くのを我慢…

今日は完全に閉店しています

こんにちは。昨日から、妻と妻の母親(実家から上京)それに息子が、妻の親戚の結婚式で名古屋に行ってます。ということで、久しぶりの単身生活を謳歌しています。普段なら出来ないような、夜更かしして録り貯めたビデオを見たり、スナック菓子を食べたり、…

後悔しないように ~会社を辞めて海外へ

おはようございます。 読者はいないだろうと高を括っていた、この個人的つぶやき日記ですが、奇特にもスターを付けてくださった方がいらっしゃいました。今朝はその方のブログを拝見して思い出したことを書きたいと思います。 自分のプロフィールをほとんど…

速く走る

おはようございます。 先日、妻と息子の将来談義をしました。二人とも相当な親バカのため、息子は何でもできると思い込んでいます(笑) 勉強・スポーツなどなど話は多岐にわたったのですが、その中でも「速く走る」ことがホットな話題でした。妻の子供の頃…

Apple Care+ 加入のオススメ

こんにちは。 一週間ほど前の話です。 私の妻がiPhoneを落としたとかなりのガッカリ具合だったので、見せてもらったら画面がバリバリに割れていました。。(驚)こんなに脆かったんですねぇ。。妻曰く、イヤホンを刺していたので気を抜いたそうですが、ポケ…

「ヤフーのeコマース革命」と関係ない起業の話

おはようございます。 タイトル通りですが、ヤフーの「eコマース革命」(ショッピングおよびオークションの無料化)が世間を賑わせていますね。影響を受けるであろう競合の楽天だけでなく、その矢を放ったヤフーまでもが株価下落、それぞれ時価総額で2000億…

懐かしの名作マンガ「ハイスクール!奇面組」

こんにちは。 Amazon上得意の私は、書籍購入の際もあれば極力Kindle版を買っています。親切なAmazonさんは日替わりのKindleセールをメールでお知らせしてくれますが、今日のメールに目を引くタイトルがありました。「奇面組」シリーズが特別セール中とのこと…

仕事が捗るBGM

おはようございます。 今日は湿度も高めで若干蒸し暑い日になりそうですね。 さて、そんな環境でも快適に仕事ができてしまうBGMサイトのご紹介。 Nature Sounds http://naturesounds.in/ 現状では、Rain・Beach・River・Birdsの4シーンから選べます。 実際の…

妻との大喧嘩・・・

おはようございます。 今日は少し天気が回復しそうな予報ですが、昨夜の我が家は台風のごとき荒れ模様でした。。 息子が妻のお腹に宿った時から、つわり・出産を経て、育児と初めてづくしの中でよく頑張っていると思います。人間の体は本当に神秘的で、新た…

大学時代の同期と起業についてあれこれ

おはようございます。 東京は今日も雨模様です。 さて、昨日は、大学時代の同期と1年ぶりくらいに会って、起業についてあれこれ談義しました。その同期は、5年前に仲間と起業し、障がい者の雇用支援関係のビジネスをしています。私も障がい者をコアターゲッ…

昨日のこと

こんにちは。 また、ブログを書き漏らしてしまいました。。継続日数もまた一からやり直し。トホホホ。頑張ります。。 さて、昨日は区役所に息子の保育園入所の件で相談に行ってました。本来は妻が行くと思うのですが、ちょっと込み入った事情もありまして、…

朝、出かけるときに・・・

おはようございます。 前に書いたかどうか忘れましたが、私には9か月になる息子がいます。この時期になると、家族と他人の区別がつき、人見知りもし、やりたいことをして喜び、嫌なことで怒る・泣くという、自我が芽生えてきます。また、ほとんどの赤ちゃん…

クラウド上でのファイル管理・ケータイのバックアップなど

おはようございます。 10月になりました。東京は雨模様で朝晩はだいぶ寒くなってきました。皆さんも体調管理にご留意くださいね。 さて、今日は世の中に一般的に普及した感のあるクラウドストレージサービスのご紹介です。 私はメインで「Dropbox」というサ…

iPhone 5s のモーションアクティビティ機能でライフログ

こんにちは。 「まさに次世代ライフロガーアプリ。「Argus」はiPhone 5s の新機能「モーションアクティビティ」を利用した全自動・省電力アプリです。」より Argus は iPhone を使ってさまざまなユーザーの「行動」を「ログ化」してくれるアプリです。代表的…

塵も積もれば山となる、2週間満期預金の話

こんにちは。 今日はちょっとお金の話を。 手元に少しお金の余裕がある時は、新生銀行の「2週間満期預金」に預けています。インターネットで手続き簡単、50万円から申込できます。 ※新生銀行は一定以上の残高を保有しておくと、他行への振込手数料も無料にな…