広く浅く

思ったこと、感じたことを

朝、出かけるときに・・・

おはようございます。

 

前に書いたかどうか忘れましたが、私には9か月になる息子がいます。この時期になると、家族と他人の区別がつき、人見知りもし、やりたいことをして喜び、嫌なことで怒る・泣くという、自我が芽生えてきます。また、ほとんどの赤ちゃんがそうみたいですが、母親にベッタリになってきます。母親の姿が見えないと泣いたり、キッチンに立つ母親の後を追ったり、時にはトイレに入っている母親の帰りを扉の前で待っていたり。。

父親はなかなかそうはいかないようで、抱っこしても泣かれ、遊んでいても母親の気配がするとそっぽを向かれ、とにかく母親>父親という図式が成り立ってしまう時期のようです。

そんな中、今朝出かけるときに、いつものように母親に抱っこされて見送る息子が、私に向かって手を出し、身を乗り出してきました!抱っこしてほしいと言わんばかりに。よしよしと抱っこして、じゃあもう行くからと母親に戻すとまた手を出して、、2回ほど繰り返しました。

なぜか涙が出てきました。しばらく会えない(と言っても夜には帰ってくる・笑)父親に寂しさを感じてくれたようです。

息子よ、君のために父は頑張ってくるぞ。

天気はあいにくの雨模様ですが、私の心の中は晴れ晴れとした気持ちになった一日の始まりでした。