広く浅く

思ったこと、感じたことを

事業転換 ~起業はそんなに簡単ではない

おはようございます。

 

私はとある会社で給料をもらって働く、いわゆるサラリーマンですが、起業という目標があります。具体的な計画はまだまだこれからですが。。

 

私のような一般的な人間が思いつくことなど大したことはありませんが、それでもあれこれアイディアが浮かびます。対象となるマーケット規模は?収益モデルは?実際の利用していただけるユーザーがいるのか?など考えていくと、いろいろな課題に直面し玉砕します。。「これじゃ、ダメだな・・・」

 

ですが、最初からいいアイディアが思いつく訳ではないですし、今はかなり有名になったサービスも昔は全然違うことを意図して事業を立ち上げていたという記事を読んで俄然やる気が出てきました。(単純!)

 

「奇跡の事業転換。世界を変えたWebサービスの成功事例10選」より

サービスや戦略のピボット(方向転換)は今では当たり前。今皆さんが使っているサービスも、実はピボットしているものが多いかも。今回は世界的に有名なピボット事例をまとめました。

http://www.find-job.net/startup/pivot-case-of-web-services