広く浅く

思ったこと、感じたことを

山本太郎議員の行動について思うところ

こんにちは。

 

最近のニュースについて思うところを。

事の仔細は皆さんよくご存じと思いますが、まだ触れていない方はこちらをご覧ください。

山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙渡す 秋の園遊会で」

http://www.asahi.com/articles/TKY201310310216.html

 

ちなみに、私は山本議員に対して、支持・不支持のどちらでもありません。

 

私には、なんとなくですが、今掲示されている批判等は何かの思惑があって言っているようにしか見えません。

特に国会議員の面々が発する言葉は、政治家特有の揚げ足取りで、自身PR・他者(他党)攻撃のための「政治利用」でしょう。(ダメだとは言いません。みっともないと思って見てるだけです)

また、予てから思っていましたが、何か事が起こった際に「議員を辞職しろ」というのは、その議員に投票した有権者に対する愚弄と受け取ってしまいます。もちろん、犯罪・事件等で有罪になった場合は是非もありませんが、任期満了まで長い目で見られないのでしょうか。

 

また、この行動が園遊会という一般市民には馴染みのない場所で起こりましたが、そこでどういう振る舞いをすべき、ましてや明文化されていないこと(物品を渡してはならない、という暗黙のルールを指す)も汲み取り判断すべきなどということを平気に言っている方もいらっしゃいます。もちろん、自身の「政治利用」を棚に上げて、です。

「陛下に手紙「政治利用」か? 山本太郎議員の処分検討」

http://www.asahi.com/articles/TKY201311010583.html

 

憲法云々はまだしも、今まで聞いたこともない請願法とやらまで飛び出し、この行動が是か非かについて喧々諤々やり取りされています。

請願法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8B%E9%A1%98%E6%B3%95

 

改めて、日本って平和な国なのですね。他に取り上げるニュースはないのでしょうか?

ちなみに、私も何かのご縁で園遊会に御呼ばれした際は、せっかくの機会ですので、お手紙でお伝えしたいことの一つや二つあるかもしれません。逮捕されたら大変ですので、止めておきましょうね。

 

最後に、今まで読んだニュース記事の中で、比較的私のポジションと似たようなコメントを書いてあるものがありましたので、ご紹介しておきます。

山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙」

http://www.asahi.com/articles/TKY201311010580.html

※私は朝日新聞の回し者ではありません。