広く浅く

思ったこと、感じたことを

ジェフ・ベゾス様のありがたいお言葉

こんにちは。

 

尊敬するジェフ・ベゾス氏(Amazon CEO)の談話が掲載されていました。

 

「アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが自ら語った、イノベーターに必要な3つの要素」より

ベゾスによると革新性には2種類あり、「プラスアルファの革新性」と「何もないところから始める大きな革新性」に分けられます。

米アマゾンが行っている革新的な作業の7割は、日々の生活の中にプラスアルファの要素を提供する革新性。これは同じことを実行するのに手順を少し簡略化したり、欠点を見つけてはそれを改善していくという作業を指します。

http://www.lifehacker.jp/2013/10/131029jeff_bezos.html

 

起業を志す者は誰でも「何もないところから始める大きな革新性」を追い求めてしまいます。悪いことではありませんが、今世の中にないモノを新たに広め、習慣化するまでに普及させていくことは並大抵のことではありませんよね。Facebookなど今SNSとしてもてはやされているサービスも、もともとはハーバード大学の学生名簿だったのですから、プラスアルファでしかありません。

確かにAmazonの登場で、ショッピング(EC)が飛躍的に便利になりました。私は月に10回以上買い物しています。(まとめ買いできない性分なので・・・)

Amazonまで、とは言いませんが、世の中にあるものを更に便利に、という目標も持って事業アイディアの検討をしたいと思いました。