広く浅く

思ったこと、感じたことを

コストコに行ってきました

おはようございます。

 

昨日は家族でコストコに行ってきました。メキシコで暮らしていたことがある妻の御用達ストアだったらしく、行く前から子どものようにはしゃいでいました。マフィンがどうのこうの、と。たまには家族サービスもいいものです(笑)

確かに、品揃えはもちろん、まとめ売りのボリューム感、価格などもスケールが大きく、ちょっとしたテーマパークにいるような感覚でした。飲み放題のサイダーが60円、サイダー付きのホットドッグが180円というのもそそります。

 

我が家は初めて行ったので入会手続きが必要だったのですが、これは上手く考えられていますね。

1)会員のみ入場可能というプレミア感の演出

  ※わざわざ入り口で会員証のチェックする人件費もかけて

2)入会したら元が取れるくらいの割安感

  ※実際はそこまで安くない!?

3)会員に紐づけられた購買行動の確実な把握

4)購買内容に応じた提携各社のプロモーションに利用

  ※メルマガ購読もあったのでたぶん

5)いつでも年会費を払い戻すという安心感

  ※その後一年は再入会できない、という抑止力を設けて

6)定期的に収益を得る鉄板モデル

 

少しは起業を考えたことある方でしたら、収益モデルをどうするかは本当に頭を悩ませます。普通のディスカウントストアみたく、会員制にしなくても(むしろしない方が)お客さんが入るでしょうが、あえてそうすることで差別化にもなっています。羨ましいです、ほんと。

家族サービスで思わぬヒントをいただきました。ありがとう!(妻)