広く浅く

思ったこと、感じたことを

組織に所属するということ

おはようございます。

 

今日は、ちょっと出遅れ感の否めないこのニュースを引用。

「千葉、滅びろ」「地獄に落ちろ!」東北大教授、ツイッターで暴言連発

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131021/crm13102108020001-n1.htm

 

SNSの流行とともに世間を賑わす企業・組織に所属する社員の不適切発言。個人的な利用にも「会社と関係のない一個人としての発言」を明記するよう求められる世の中ですが、今回はそう明記されていながらも組織(東北大学)に苦情が寄せられるという話でした。

その投稿内容の良し悪しは別として(私個人の意見は書きません)、そこで言われていたことは球場の現場でスタンドから聞こえる野次とどう違うのでしょうかね?実際、球場にいたら周りは同じチームを応援するファンということになるでしょうから、然程問題にはならないのでしょう。「過激な人がおるなぁ」という感じですか。

 

ただ、組織に所属する一員として、組織の名誉を棄損するような言動は慎まなければならないという意識は持つべきでしょう。(従業員規則や入社時の誓約書でも同意しているはずなので)もちろん、ネット上・SNSだけの問題ではなく、電車で痴漢をする、街中で暴力事件を起こす、その他現実の社会でもそういった事件で所属する組織が取り上げられ、イメージ悪化を招く事例は多々ありますから。

 

最近では、アルバイトが不適切な言動で話題になることが多いですが、ネット・SNSのせいで(おかげで)世の中に顕在化してしまっているので、何が良くて何がダメなのか、きちんと判断できるようなアタマを養う環境が必要という課題が浮き彫りになったということなのでしょう。私は一番は家庭でのコミュニケーション(教育はその一部)だと思いますが。