広く浅く

思ったこと、感じたことを

友人と事業検討

こんばんは。

 

今日は、関西に住む大学時代の友人と、Skypeで事業アイディア検討会をしました。会と言ってもマンツーマンですけどね。

本題の前に、この友人とは同級生&同い年なのですが、息子を昨年授かったのも同じ。つまり、息子同士も同い年(友人の息子の方が3ヶ月ほど早いです)ということです。今は離れていますが行く行くは仲良くしてほしいです。

さて、今日は一時間ちょっとしか時間がなかったので、日頃私が検討していたアイディアを友人にレビューするという形で行いました。その友人も独立起業を目指していますので、視点や意見がとても参考になります。私のアイディアは、あまり具体的には書けませんが、社会貢献がメインのアイディアで、ただその扱いというか対応が少し難しいものでした。友人は、最初の事業にそのような難しいものを選ばなくてもと言ってくれましたが、私はどうしてもその課題を解決したいなと漠然と思っています。困難だからこそやる意義があるのかなと。もう少し詳しく勉強して、色々な人に意見を聞きたいと思います。