広く浅く

思ったこと、感じたことを

サービスの隙間がない

おはようございます。

 

現サラリーマンである私が起業を目指していることは既に何度か書いています。あれこれ事業アイディアを考えますが、どれも既に存在しているものであったりします。(まぁ、凡人である私などが思い付くのはたかが知れています。それ以外にも、新たなサービスを知って驚くことも多いです。本当に皆さんよく思い付きますよねぇ。特に起業大国のアメリカでは、ニッチのニッチな領域まで、個々のサービスで網羅されている感じがします。

 

例えば、何かのWebサービスで起業したいと思ったとします。

1)そのWebサービスを簡単に作れてしまうサービス

  https://www.appcubator.com/

2)サービスを作りたい人が支援を募るクラウドファンディングサービス

  http://www.kickstarter.com/

3)サービスのロゴを提案してくれるサービス

  http://logotypecreator.com/

4)その作ったサービスを初期段階でPRするティザーサイトが作れてしまうサービス

  http://www.kickofflabs.com/

5)登録してくれたユーザーに一括メール配信するサービス(日本語版)

  http://aws.amazon.com/jp/ses/

6)サービスサイトのアクセス履歴を分析したり、評判をまとめてくれるサービス

  http://www.socialbakers.com/

などなど。

 

一つのサービスを起業して終える(成功or失敗する)までサポートしてくれるラインナップが揃っています。スゴイですね。でも、まだまだ出てくるサービスはたくさんあるでしょう。先行するいろいろなサービスをヒントに事業アイディア検討を継続していきたいと思います。