広く浅く

思ったこと、感じたことを

後悔しないように ~会社を辞めて海外へ

おはようございます。

 

読者はいないだろうと高を括っていた、この個人的つぶやき日記ですが、奇特にもスターを付けてくださった方がいらっしゃいました。今朝はその方のブログを拝見して思い出したことを書きたいと思います。

自分のプロフィールをほとんど公開していないばかりか、どこまでお話したのかもよく覚えていないぐうたらサラリーマンですが、自分の人生を後悔のないように生きてきた自負だけは人一倍あります。(つまり、二倍三倍程度はありません、ということです。笑)

 

今在籍している会社は私にとって二社目で、以前は通信関係の会社に勤めていました。関西の大学を卒業して上京、新卒で入社したその会社には8年半ほど在籍していました。

私が一社目の会社を退職した理由は「海外に行きたかったから」です。「~に転職する」とか「資格の勉強をする」とか、おまけに「海外留学したい(勉強)」「海外勤務したい(仕事)」でもないのです。「ただ、海外に行きたかったから」です。それまでただ漠然と海外に行きたいなぁと思っていましたが、行動に移すこともなく、悶々とした日々を過ごしていました。その頃、初めて「ワーキングホリデー」という制度を知ります。日本から同制度を利用して行くことができる国はカナダ、ドイツ、オーストラリアなど数か国あります。その中でも当時30歳を超えていた私が利用できたのはオーストラリアのみ。「よし、行こう!」。瞬間的に退職を決意したのでした。その後も紆余曲折あったのですが、また追々書いていきたいと思います。

 

無茶な決断に会社の先輩や同僚は「なぜ?」「行ってどうする?」「帰ってきて仕事はあるの?」と色々な疑問を投げかけ、引き留めようとしてくれました。でも、あまり深く考えず、心のままに行動すると決めていた私は耳を貸さず、退職。その後、オーストラリアへの旅に出ることになります。

その後数年が経ちましたが、幸いにして再就職もでき、結婚・出産(妻が)、幸せな時間を過ごしています。今だから言えるのかもしれませんが、あの時の決断を全く後悔していません。仮に今がそれほど幸せでなくても同じように後悔していないと思います。

「やったことを後悔するな、やらなかったことを後悔しろ」が私の信条です。

 

皆さんも(後悔するかもしれないという気持ちからくる)不安や心配を抱いて悶々と過ごしてらっしゃるかもしれませんが、そうしたいと思った気持ちを大事に、後悔(もちろん、やらなかったという後悔)のない人生を送っていただきたいと思います。

 

私はこの後、起業という大きな転機を実現すべく日々努力していきたいと思っています。

(すみません、うまくまとめられず読みづらい内容になってしまいました。。)