広く浅く

思ったこと、感じたことを

「ヤフーのeコマース革命」と関係ない起業の話

おはようございます。

 

タイトル通りですが、ヤフーの「eコマース革命」(ショッピングおよびオークションの無料化)が世間を賑わせていますね。影響を受けるであろう競合の楽天だけでなく、その矢を放ったヤフーまでもが株価下落、それぞれ時価総額で2000億円強を失ったようです。怖い怖い。

起業を目指すサラリーマンの身の回りでは然したる影響もなく、昨日ご紹介した「ハイスクール!奇面組」を購入して、ますますAmazonに傾倒していくであろう予感がします(笑)

さて、ここから真面目な話ですが、起業をする際、「事業アイディア」と並び重要な要素が「収益モデル」と「プロモーション」があります。中でも収益モデルは今後の命運を左右するファクターですので念入りに考えたいところです。提供するサービスをユーザーの方に無料で提供し、別のところで収益を上げるフリーミアムモデルも考え方自体は定着してきましたが、実際に収益化できているかは別問題です。

先日、記事を拝見した「Gunosy」に関しても、これからどう収益化していくのか非常に興味深いです。

 

「ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円」より

http://toaru-sipro.com/?p=7903

 

私個人としては、フリーミアムモデルよりも、サービスの提供対価としてきちんとお金をいただけるビジネスモデルにしたいのでいつも頭を悩ませていますが、世の中にサービスが溢れている昨今、優位性を持たず当たり前のことをやっていてもお金をいただけるところまではなかなか行かないので思考がピボットしまくりの日々です。

もう少し具体化できましたら、この場で皆さんとあれこれ議論できるようにしたいなと思っています。頑張ります。