広く浅く

思ったこと、感じたことを

妻との大喧嘩・・・

おはようございます。

 

今日は少し天気が回復しそうな予報ですが、昨夜の我が家は台風のごとき荒れ模様でした。。

息子が妻のお腹に宿った時から、つわり・出産を経て、育児と初めてづくしの中でよく頑張っていると思います。人間の体は本当に神秘的で、新たな命が生まれることはもちろん、痛みや感情の浮き沈みもホルモン等で常に変化したり。妻も自分自身では気持ちをコントロールできないところまで来ていました。私も妻には起業に関すること、また私の父親(別居です)が病気&要介護状態であることなど、育児以外にも余計な心配を掛けてしまっていて、常々申し訳ない気持ちでいます。

ですが、お互い時には感情をぶつけ合うという機会も必要で、利己的な言い分であったり、相手を貶める発言であったり、2時間ほど続けました。今朝はお互いに冷静になり、前向きになっていますので心配はないのですが、私自身はそういう妻をきちんと受け止めてあげなきゃなと思った次第です。。

心に余裕を持ち、寛大な気持ちで接することができる、オトナにならないとと改めて思いました。忘れないようにブログに書いておこうと思って書きました。

頑張れよ、自分!