広く浅く

思ったこと、感じたことを

昨日のこと

こんにちは。

 

また、ブログを書き漏らしてしまいました。。継続日数もまた一からやり直し。トホホホ。頑張ります。。

 

さて、昨日は区役所に息子の保育園入所の件で相談に行ってました。本来は妻が行くと思うのですが、ちょっと込み入った事情もありまして、私が直接相談に。

長々と話をして、あれこれ聞いてきましたが、だいぶ役所で働く方の印象が変わりました。今までは、どこの役所に行っても(生まれてから居を転々として、8箇所くらい見聞きしてきました)想像通りの対応で、こちらが求める以下ではあっても、想定以上の対応をしていただいたところはありませんでした。(もちろん、市・区の職員の方全員がそうだったというつもりもありません。あくまで限定的かつ主観的な感想です)

話し方一つをとってみても、こちらの意を汲み、理解し、それに応えようとする姿勢がはっきりと見え、またこちらの状況を把握した上で最良の提案をしてくださいました。また、昔から脈々と受け継がれてきたルールを逸脱すること無く無難に対応される方が多い中、「こういうルールはおかしいと思うのですが」としっかりご自身の意見もお持ちで、それを変えようともされている方でした。

お年は私と同じくらいの40歳前後、でもその見た目以上に落ち着いた雰囲気をお持ちの方でした。真剣な話ばかり1時間半ほど続けましたが、こちらの気持ちを和ませようと最後は冗談交じりの会話にもなりました。なかなか厳しい状況の保育園入所という課題にも、だいぶ気持ちが楽になりました。こちらにこの投稿をしてご本人に届くとは全く思えませんが、もう一度御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。