広く浅く

思ったこと、感じたことを

塵も積もれば山となる、2週間満期預金の話

こんにちは。

 

今日はちょっとお金の話を。

手元に少しお金の余裕がある時は、新生銀行の「2週間満期預金」に預けています。インターネットで手続き簡単、50万円から申込できます。

新生銀行は一定以上の残高を保有しておくと、他行への振込手数料も無料になるのでここをメインバンクにしています。月に1回でもどこかに振り込むだけで大体300円くらいかかりますから、それだけでも使う価値があります。

 

たった2週間で満期がくる、手軽でおトクな円預金 

http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2weeks/

 

現在の利率は、年0.15%。100万円を一年預けても利息1500円(※)なので大したことはないと思われるかもしれませんが、普通預金(例えば三井住友銀行とか)に置いておいても年0.02%くらいなので7倍もオトクなのですよ。※実際は複利計算でもう少し複雑ですね)

いざというときに自由になるお金を持っておきたいという方も、2週間毎に満期が来ますから、預ける金額を二口に分けて(一口50万円必要ですが)、預ける日を1週間ずらせば1週間満期預金みたく運用できます。

同じ新生銀行で、1000万円以上の大口定期預金に5年預けても年0.1%らしいので、こちらの方がオトクですね。ちなみに、2週間後には満期金額(元金+金利ー税金)を元金にして自動継続されますので、必要になった場合は手続きが必要です。

この2週間満期預金、以前は年0.3%だったのですが好評すぎて今は半分になってますね。残念。。。