広く浅く

思ったこと、感じたことを

妊婦か、お年寄りか、妊婦か、お年寄りか・・・

おはようございます。

 

今朝はあいにくの天気で、ちょっと気分が滅入りますね。

今日、電車に乗って座っていたら、途中駅から「マタニティーマーク」をカバンに付けた妊婦さんが乗ってきました。我が家も昨年、妻が妊娠中に電車の中で席を譲ってもらえないとかで苦労したと聞いていたので、それ以来女性のカバンは意識するように習慣づいていました。

 

それで、席を譲ろうと思ったとき、私の座っている席の近くにお年寄りの方が立っているのに気が付きました。妊婦さんよりも、そのお年寄りの方のほうが近く、なんとも微妙な感じがしました。

「どっちかなぁ、妊婦さんかなぁ、お年寄りかなぁ」

「妊婦さんは妊娠初期みたいだし、つわりとかツライだろうなぁ」

「お年寄りの方はおいくつぐらいだろう?まだ元気なほうかなぁ」

「あぁ、どうしよう、どうしよう・・・」

と、自分の中であれこれ考えているうちに一駅分の時間が経ってしまい、私が下車する駅に着いてしまいました。結局、どちらにも声を掛けることができず、最終的には私の目の前に立っていた若いサラリーマンの方が座ったと思います。。。

 

なんとも情けない・・・。行動しなければ、何も考えていなかったのと同じ。強く反省した一日の始まりの出来事でした。