広く浅く

思ったこと、感じたことを

起業したいけど、エンジニアが周りにいないという人は、結構多いのではないかと思っています

おはようございます。

 

今日は起業の話です。

前にも書きましたが、現在起業を目標にいろいろ勉強している最中です。

元々は理系頭などと豪語しましたが、プログラムを一行も書けない文系人間からすると、Web系サービスで起業するためにはやはりエンジニアの方が必要です。

 

「「アイデアはパクリでもいい、違いは人が生む」衛藤バタラ氏に聞く、大化けするWebサービスの作り方」より

良いプロダクトを作る初期の段階、つまりシード期に一番重要なのは、良いエンジニアの存在です。エンジニア以外の、例えばマーケティング担当者やCOOが必要になるのは、プロダクトが完成し、世の中にリリースしてからの話。

(中略)

極端なことを言えば、サービスアイデアなんてパクったっていいんです。それよりも大事なのは、そのアイデアをプロダクトにする力。作りたいものを作るためには、何でもやるという気持ちと、それを実現する力が必要です。 

http://engineer.typemag.jp/article/eastventures_bataraeto

 

もう少し自分の頭の中にあるアイディアが具体化してきたら、ハンティングと言いますか、いろいろな方に声を掛けてみようかと思っています。もちろん、そういった人脈があるわけではありませんので、プロ・アマ問わず、技術力がありそうで(素人判断)、人間的にいい関係を築けそうな方に、SNSやブログ等を通じて直接メッセージを(笑)

自分でプログラミングを勉強するのは、ちょっと時間投資とリターンの兼ね合いが厳しそうなので。。。

声を掛けられた方、何卒よろしくお願いします。