広く浅く

思ったこと、感じたことを

高齢者、もしくは体の不自由な方向けサービス

おはようございます。

昨日、父とやり取りした話です。

 

私の父は実家(兵庫県)で一人暮らしをしています。私は就職と同時に上京し、今は神奈川県で居を構えています。昨年、父の病気が発覚し、要介護状態と認定されました。以来、私も父の介護のために関東と関西を行ったり来たりの生活を送っています。

 

そんな父が生まれたばかりの息子(父にとっての初孫)に会うために頑張って上京した時、私の家にあるウォーターサーバークリクラ)を見て「これ、欲しいなぁ」と言いました。それまで飲料水のペットボトルを郵送で送っていましたが、空いたペットボトルの処理が大変ですし、お湯を沸かすためにペットボトルの水を使うのも勿体ない、キッチンまで水を汲みに行くのも一苦労。ウォーターサーバーなら、コックを捻れば冷水と80度の温水がすぐ出てきて簡単、空になったボトルは業者が回収に来てくれるので楽ですよね。

 

ただ、問題はウォーターサーバーのボトルは12リットルもあって、重さは約12キログラム。それを胸の高さ程にあるサーバーの上部に差し込むのは私でも大変です。低めのサーバーもあるのですが、逆に腰を悪くしそうな体勢になりますし、コックが床面に近いため体の上げ下げも負担になってしまいます。他の業者もいくつか探してみましたが、「水の少ない軽量ボトル(6~8リットル)は関東限定」「ボトルの脱着はお客様ご自身でお願いします」等、どれも満足のいくものではありませんでした。

 

最終的には、ウォーターサーバーの導入は断念しました。父が要介護状態になったことでユニバーサルデザイン・バリアフリーについて意識するようになりましたが、まだまだ気づかないことが多いなと感じた一件です。